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DIDYCOlumn(ディディコラム) Vol.16

水だけでキレイを叶える調理法! ウォータースチーム(低温調理)とは?



インナービューティープランナーの丹後典子さんに、ウォータースチーム(低温調理)のメリットやポイントについて伺いました。


みなさま、こんにちは。
eat to love’sキッチンを宮城で主催しています、インナービューティープランナーの丹後典子です。
今回はインナービューティーダイエットの代名詞である、 キレイを叶えるごはん作りの基本、 ウォータースチーム(低温調理)について詳しくご紹介させていただきます。 インナービューティーダイエットに興味を持たれていらっしゃる方をはじめ、 すでにウォータースチーム(低温調理)を活用くださっているみなさまも、 今一度復習を兼ねて基本からおさらいしていただけたら嬉しいです。

ウォータースチーム

〈ウォータースチームの4つのメリット〉

  1. 素材の旨みを引き出す
  2. 素材の味を引き出すウォータースチームでは、素材本来の味を感じることができます。 素材の味を引き出すことで、旨みや甘さを増し、おいしさが際立ちます。
  3. アンチエイジング効果が高まる
  4. 油は封を開けた瞬間から酸化します。老化因子であるAGEは温度が高いほど増えています。 油は加熱することで温度が上がり100度を超えますが、一方で、水だけを使用するウォータースチーム調理法は 最高100度までしか上がらないのです。 油を使わない低温蒸しは、老化を抑制する調理法と言えます。
  5. 油を使わない為、洗い物が楽♪
  6. わたしのサロンへお越しくださる生徒様からも、ウォータースチーム調理法は 洗い物が楽で助かると嬉しい感想をたくさんいただいています。 油を使った洗い物と比べると、本当に楽チンです♪
  7. カロリーを抑えられる
  8. 通常油を使用して作る工程すべてをお水で代用する為、当然カロリーも抑えられます。


ウォータースチーム

〈キレイの大敵、油の酸化について〉

油は時間とともに、酸化が進み、劣化します。酸化の原因は、 空気との接触、光、高温、金属、酸素などです。 酸化した食べ物を口にすると、その分だけ体内の過酸化脂質も増えて行きます。 市販の揚げ物、大豆油、コーン油、サラダ油などに多く含まれるリノール酸を取り過ぎると、 アトピー性皮膚炎や花粉症が悪化するといわれている為、取りすぎには注意が必要です。 インナービューティーダイエットでは油を加熱調理には使用せず、 「生の状態」で取り入れることをおすすめしています。

〈ウォータースチームの方法とは?〉

  • ■少量の水を加え、低温で素材の旨みを引き出す。
  • ■少量の塩をふり、素材の水分を引き出し、甘みが増す。
  • ■油を使わないことで、保存性が高まる。

ウォータースチーム

〈失敗しないウォータースチームの秘訣〉

ウォータースチームをする際は、水の入れすぎに注意が必要です! 水を入れすぎてしまいますと仕上がりの味が低下してしまいます。 「低温でコトコト」火にかけることがおいしさの秘訣です。 時間がない場合は水を少し増やし、火を強めてもよいのですが、 味は低下し、素材から水分が多く出てきやすいので注意が必要です。 素材から水分が多く出すぎてしまった場合は、葛粉や片栗粉を活用しあんかけ風へアレンジしたり、 乾物を入れて調整することもおすすめです。

〈重ね蒸しのポイントを知る!〉

  • ■水分を多く含む野菜から順番に鍋底に引くことで、油を使用せず、素材の甘さを引き出す。
  • ■野菜を重ねることによって、野菜自体の甘さが混ざり合い、より深い旨みが増す。

ウォータースチーム

〈重ねる順番〉

  • 【底】:玉ねぎ、キャベツ、レタス、きのこ、葉物等水分量の多い食材(体を冷やす作用のある陰性の食材)
  • 【上】:根菜類、お肉、お魚等(体を温める作用のある陽性の食材)

ウォータースチーム(低温調理)を活用して、おいしくキレイを目指しましょう♪


丹後典子

丹後典子

eat to love'sキッチン主催
インナービューティープランナー

「発酵×ダイエット」で嫌いな自分とはさよなら!
「キレイと健康はあなたのキッチンから」を軸に、
発酵調味料と旬のお野菜で、ダイエット・過食・便秘・
肌荒れ・イライラetc.…
女性のあらゆるお悩みを解決する少人数制のお料理教室を宮城で開催しています。

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