レシピタイトルぬか漬け活用カラフル炒り豆腐

時短 お弁当

ご飯のお供「ぬか漬け」を万能調味料に変身させ、豆腐と合わせて体づくりに必要なたんぱく質をしっかり摂れるレシピに仕上げました。切って炒るだけなので、忙しい日にもおすすめです。

調理時間 調理時間

20(豆腐の水切り時間除く)

  • 材料(2人分)

  • 木綿豆腐(水切り) 400g
  • お好みのぬか漬け*(粗みじん切り) 120g
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • *今回は人参、きゅうり、なす、赤パプリカを使用

作り方

  1. フライパンに水切りをした豆腐を手でちぎって入れて弱火にかけ、木べらでつぶしながら水分が飛ぶまで空炒りする
  2. 水分が飛び、ふわふわのそぼろ状態になったら、粗みじん切りにしたぬか漬けを加えて全体が温まるまで炒める
  3. 火を止めて、醤油、みりんで味を調えてできあがり

ポイント(調理する上でのコツ、注意点など)

豆腐の水切りをしっかりしておくと、調理時間が短縮できます。
味付けはぬか漬けの塩分によって調整してください。

レシピ考案者のご紹介

レシピ考案者

津波 真澄(つは ますみ)

・インナービューティープランナー
・ベジスタイル・コーディネーター
腸をきれいにする料理教室Masumi’s Kitchen主宰。インナービューティーのほか野菜ソムリエプロなど食のプロとしての知識、アスリートとしての経験、語学力をいかし、国内外で「美しく健康になれる食事の大切さ」を発信している。

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