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DIDYCOlumn(ディディコラム) Vol.19 PR

夏バテなんか怖くない!夏バテの原因と予防レシピで暑さを乗り切ろう!



インナービューティープランナーの矢野ちかこさんに夏バテの原因と食生活でできる夏バテ予防法についてお伺いしました。

夏バテの原因と食生活でできる夏バテ予防法

夏は暑さで食欲が落ち、バテ気味になっていませんか?
しかし、食欲がないからといって食事を抜いたり、食べる量を極端に減らしたりするのはNG。
体力や抵抗力が回復せずさらに体調を崩すことになってしまいます。
そこで今回は夏バテ予防のポイントと食材についてお伝えしていきます。

夏バテの原因と食生活でできる夏バテ予防法

「夏バテ」とはどういうこと?

「夏バテ」とは、夏季の暑さによって表れる様々な症状のことです。
慢性的なだるさ、気分がのらないといった疲労症状から、食欲不振、体のむくみなど多岐に渡ります。
夏バテの大きな原因は以下の3つです。

夏バテの大きな原因
  1. 体内の水分・ミネラル不足
  2. 暑い環境では、体は汗をかいて体温を下げようとします。この時、水分と一緒に体内のカリウム等のミネラルも排出され、脱水症状やだるさなどを引き起こします。

    夏バテの大きな原因
  3. 消化・吸収器官の低下による疲労感、食欲不振
  4. 夏は、冷たい麺類や飲み物を摂取することが多く、胃腸を冷やしすぎるため、消化・吸収機能が衰えやすくなります。 食欲不振にもなりやすく、エネルギー源となる炭水化物・脂質、体を構成するたんぱく質・ミネラル、代謝を円滑にさせるビタミンなどの栄養素が不足し、体調不良に繋がります。

  5. 室内外の温度差による冷え
  6. 冷房の効いた室内と、外の酷暑との温度差によって、体温調整機能である自律神経が乱れ、 体に冷えが溜まりやすくなります。そして冷えは血流を滞らせ、様々な症状を引き起こします。 また、夏バテケアを行わないと慢性的な食欲不振、無気力、疲労感、だるさ、下痢・便秘、頭痛、 めまい、たちくらみ、胃腸障害、肌の老化などの不調が続き、放っておくと深刻な病気に発展してしまうこともあります。


夏バテケアをする食事のポイント

夏バテの予防・改善に大切なのは「十分な睡眠」「栄養補給」です。
そこでここでは夏バテケアの食事のポイントについてお伝えします。

夏バテの大きな原因

夏野菜を多く摂取する
疲れや肌トラブルにつながりやすいこの時期。夏野菜でビタミンやミネラルを補給しつつ、日々デトックスを心がけましょう。
夏に不足しがちな栄養素はビタミンC、ビタミンB1、カリウムの3つ。
これらの栄養素はパプリカ、ピーマン、枝豆、きゅうり、トマトなどの夏野菜に多く含まれています。

夏バテの大きな原因

ここで、夏バテ解消に効果的な食材を使ったレシピをお伝えします。
簡単に作れますので、夏の食卓の一品にぜひ作ってみてください!

夏バテの大きな原因
  • (材料)2人分
    • なす・・・2本
    • トマト・・・大1個

  • 調味料(A)
    • しょうゆ・・・大さじ1
    • 酢・・・大さじ1
    • しょうが(すりおろし)・・・小さじ1/3
    • ごま油・・・小さじ1/2

    • 白ごま・・・小さじ1/2
    • みょうが・・・1本
    • 大葉・・・1枚

(つくり方)
  1. なすは縦半分に切り、皮に切り目をいれて4等分にする。トマトはくし型切りにする。調味料(A)を混ぜておく。みょうがと大葉は千切りにし、水にさらしておく。
  2. なすはラップをし、耐熱皿に入れレンジで5分ほど温める。
  3. 2 をボウルに移し調味料(A)を和える。冷蔵庫で30分程冷やす。
  4. 器に盛って、白ごまとみょうがと大葉を散らして完成。
なすとトマトのさっぱり和え

夏バテの原因と対策についてお伝えしてきました。
暑い日が続くと体がだるい・食欲がなくなる・頭痛やめまいを引き起こすなど 体の不調を引き起こす方が多くなります。こうした夏バテの症状を長引かせると夏風邪をひいたり、 他の症状を引き起こしたりする原因となるため、「たかが夏バテ」とそのままにせず しっかり対策をとっていきましょう。そして夏バテの原因と対策を知って今年の猛暑を快適に過ごしていきましょう。

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矢野ちかこ

矢野ちかこ

インナービューティープランナー

インナービューティーフードスペシャリスト

日本化粧品検定2級取得

外側からと内側からのキレイを目指し、【美人になるカレー】きらきら会を開催。また、100%植物性のスキンケア・ハンドメイドコスメレッスンを自宅開催。8歳娘の母でもある。

オフィシャルblogはこちら keyboard_arrow_right


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