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DIDYCOlumn(ディディコラム) Vol.20 PR

食欲の秋に旬な食材を楽しむためのおすすめ発酵調味料



暑い夏が過ぎて過ごしやすい季節になりましたね。 秋といえば、紅葉、スポーツ、ハロウィンなどいろいろ楽しいことがありますが、 やっぱり「食欲の秋」!!という方も多いのではないでしょうか。
秋の味覚といえば、脂ののったさんま、カツオ、きのこ、りんご、柿、栗、さつま芋、南瓜などがあります。 新米もおいしい季節ですね。
そんな秋はついつい食べ過ぎてしまいがち。日々のお食事でしっかりと整え、旬のものをおいしくいただきましょう(^^)/

食べ過ぎた胃をいたわってくれる発酵調味料は「黒酢」
黒酢は玄米と米麹で作られ、中国の山西省が最大の産地です。 漢方では黒酢は血行を促進し、しこりをとる働きがあるとされます。 栄養面からは酢酸やクエン酸などの有機酸、アミノ酸を豊富に含み、血流改善や血圧を下げる効果も期待できます。


かんたん黒酢活用法

  1. 大根おろしに黒酢
  2. 生の大根には消化を助けるジアスターゼが含まれます。食べ過ぎてしまったときや 油や糖質が多いものと一緒に食べると胃腸の負担を減らしてくれます。
    焼き秋刀魚に大根おろし、おもちに大根おろしなどは理にかなっていますね♪
    黒酢を加えることで醤油など塩分の量を減らすことができ、むくみ予防にも◎

  3. 炭酸水や豆乳に少量加えて飲む
  4. お酢をそのまま飲むと胃が荒れてしまいますが、何かに少量混ぜることで手軽にとることができます。 特に豆乳に混ぜるとトロっとしておやつ代わりに食べるのもおすすめです。

    炭酸水や豆乳に少量加えて飲む
  5. ソースに活用
  6. 黒酢を鍋に入れて火にかけて半分量になるまで煮詰めると、うま味たっぷりなソースになります。 お豆腐やお肉などタンパク質の食材にぴったりです。お好みで醤油やみりんなどを足しても◎

    ソースに活用
  7. かんたん黒酢レシピ
大根ステーキの黒酢あんかけ
  • (材料)2人分
    • 大根・・・10冂度
    • 小松菜・・・1/2袋

  • (A)
    • 黒酢・・・大さじ1
    • 本みりん・・・小さじ2
    • 濃口醤油・・・小さじ2〜
    • 清酒・・・大さじ1

  • (B)
    • 本葛粉・・・小さじ1(または米粉や片栗粉)
    • 水・・・小さじ2

(つくり方)
  1. 大根は1冑に切り、厚めに皮をむく。小松菜はよく洗って泥を落とし、横半分に切り、根に近い方を粗みじん切りにしておく。
    ※大根の皮はスープに入れたりきんぴら大根にしておいしくいただけます。

  2. 鍋に大さじ2の水を加え、①の大根を並べて上に小松菜の上半分をのせ一つまみの塩をふりかけて蓋をし、大根が柔らかくなるまで弱火で加熱する。
    ※小松菜は火にかけて1分程度で取り出しておく。火にかける時間が長いときれいな緑色でなくなります。

  3. 大根に火が通ったら鍋から取り出し、鍋にAと①の粗みじんにした小松菜を加え中火にかける。煮立ったらBの水溶き葛粉を加え弱火で1分程度加熱し軽くとろみをつける。

  4. 器に大根と小松菜を並べ、③を上からかけて出来上がり。
大根ステーキの黒酢あんかけ

大根にはイソチオシアネートという辛味成分が含まれ、殺菌作用や抗酸化作用があります。また、皮脂コントロールに不可欠なビタミンB2という美容ビタミンも含みます。
※消化を助けるアミラーゼは生の大根のみに含まれます。

さらに小松菜のビタミンCや鉄などのビタミン・ミネラルもプラス。鉄は貧血予防の他に美肌にも必要な栄養素。 小松菜はアクが少ないので生のままサラダに入れたりしてもおいしいです。

最後に、、、「よく噛む」ことを意識してみてください。 噛むことは運動と同じでカロリー消費になります。 特に運動嫌い・運動する時間がないという方は「よく噛む」という運動をしてみてください。 満腹感が増して食べ過ぎ防止にもなります(*^^*)

食欲の秋、日々のお食事で整えながら、旬の美味しいものを楽しみましょう(^^)/


元持 有梨(もともち ゆり)

元持 有梨(もともち ゆり)

管理栄養士 / インナービューティープランナー

便秘や肌荒れなどに悩みインナービューティーダイエットに取り組み始め、 発酵と野菜を意識した食事を取り入れる。市販のお菓子をやめることができなかったが、 身体に優しいお菓子を手作りすることにシフトする。 現在は不定期におからや大豆粉などを使った糖質控えめスイーツのお菓子教室を開催。滋賀県出身、大阪市在住。

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