レシピタイトルぬか漬けリメイクレシピ「ベジライスピザ」

時短 アレンジレシピ

ぬか漬けっておいしいのですが、食べきれずに漬かりすぎてしまったり、ご飯のお供で食べるだけでは変わりばえないなと感じたりすることはないですか。そんな時は、ぬか漬けを具材に見立ててライスピザにしてはいかがでしょう。豆乳で作る簡単ベジチーズをかけてオーブントースターで焼けば、おいしい和風ヘルシーピザになりますよ。

調理時間 調理時間

10

豆腐の水切り時間除く

  • 材料(2人分)

  • 玄米ごはん 150g
  • ぬか漬け 大さじ3〜
  • ソース
  • みそ 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 醤油 小さじ1/4
  • にんにく(すりおろす) 少々
  • 大葉(千切り) 2枚
  • ごま油 少々
  • 豆乳のベジチーズ(作りやすい分量)
  • 無調整豆乳 1/2カップ
  • 米粉 大さじ2
  • 大さじ1
  • 味噌 小さじ1
  • 少々
  • エキストラバージン
    オリーブオイル
    大さじ1/2

作り方

  1. 器にソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせておく。
  2. 鍋に豆乳のベジチーズの材料を入れ、よく混ぜ合わせ、弱火にかけてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。
  3. オーブントースターの天板にアルミ箔を敷き、ごま油を薄く塗り、玄米ごはんを丸く、平たく伸ばす。
  4. 1のソースを塗り、ぬか漬けをトッピングし、2のベジチーズをかける。
  5. オーブントースターで5分程度焼き、大葉をトッピングする。(オーブンの場合は200度に予熱して5分程度焼いてください。)

ポイント(調理する上でのコツ、注意点など)

ぬか漬けは小さめに切った方が食べやすいです。1種類より、数種類載せたほうが味にバリエーションが出るのでオススメです。ベジチーズはお好みで、ごはん全体にかけてもおいしいです。

レシピ考案者のご紹介

レシピ考案者

津波 真澄(つは ますみ)

・インナービューティープランナー
・ベジスタイル・コーディネーター
腸をきれいにする料理教室Masumi’s Kitchen主宰。インナービューティーのほか野菜ソムリエプロなど食のプロとしての知識、アスリートとしての経験、語学力をいかし、国内外で「美しく健康になれる食事の大切さ」を発信している。

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