オイシックスが炎上した理由!定期ボックスの注意点や注文と解約方法を解説!

食材宅配サービスのオイシックス(Oisix)では、定期的に商品が届く「定期ボックス」サービスを展開しています。

 

実は、定期ボックスが原因でオイシックスが炎上したことはご存知でしょうか?

 

定期ボックスが利用できる会員になっていると送料割引が大きくなったりとお得ですが、そんな定期ボックスで炎上とは一体どういった内容なのでしょうか?

 

そこで今回は、なぜ定期ボックスでオイシックスが炎上したのか解説します。

併せて、定期ボックスを利用する際の注意点や注文・解約方法についても紹介しているので、参考にしてみてください。

オイシックスが炎上した理由は定期ボックス!

オイシックスは、2015年10月末から11月初めにかけて炎上したことがあります。

その理由は、オイシックスが展開する定期的な食材宅配サービス「定期ボックス」が原因で、客側がキャンセルしていないと自動で宅配されたとして炎上しました。

2015年10月末に「Oisixの価格がひどい (4)」と題して、ブログ記事が掲載されました。

 

記事を要約すると、「商品をオイシックス側が勝手に定期ボックスに入れて、客側がキャンセルしていないと自動で宅配する、ということをされた」というものです。

 

オイシックスには、「定期ボックス」(定期便)と呼ばれるサービスがあります。

・毎週または隔週で、お買い物カゴに自動で商品が登録される
・登録内容はメールで通知される
・注文する場合は、お買い物カゴを確認して必要な商品の追加・不要な商品の削除を締切までに行っておく

 

しかし、注文しない場合はキャンセル手続きを済ませておく必要があるのです。

このシステムを理解していないと、気付かぬうちに定期便が自動で届けられてしまいます。

 

そんな記事が発端で「自分も勝手に商品が届けられた」という声がネット上で膨れ上がり、炎上にまで発展しました。

オイシックス定期ボックスを契約しているのか確認方法

メールで案内が届いていないか確認

定期ボックスを契約している場合は、毎週木曜日の19時頃に定期ボックスがお買い物カゴに用意されます。

 

その際、オイシックスから用意した内容の案内メールが届きます。

直近の木曜日にオイシックスからメールが届いていないか確認してみましょう。

注文・確認ページで確認

オイシックスの公式サイトでも、定期ボックスを利用していないか確認できます。

毎週木曜日19時頃に定期ボックスが自動で用意されていないか確認しましょう。

 

注文・確認ページ表示方法
  1. 公式サイトにログイン
  2. 商品閲覧ページへ
  3. 右上の「注文・確認ページへ」をクリック
  4. 定期ボックスを利用している場合は表示されます

 

注文履歴で確認

注文履歴を見れば自動で定期ボックスが注文されていないか確認できます。

 

注文履歴表示方法
  1. Myアカウントに移動
  2. 注文履歴へ

 

\「Oisixおためしセット」を試す/

オイシックス定期ボックスのキャンセル方法

オイシックス定期ボックスが不要な場合は、必ずキャンセル手続きを期日までに済ませましょう。

 

キャンセルする場合は、以下の点に注意してください。

・注文変更期限が過ぎた場合のキャンセルは原則できない(返品手続きは可能)
・発送を止めた場合や受け取りを辞退した場合でも請求は発生する
・定期ボックスの中身をすべて削除しても、注文キャンセルとはならない

 

変更期限内の定期ボックスをキャンセル

今週の定期ボックスは、変更期限内であればいつでもキャンセルできます。

 

商品が自動で登録されるのは一律木曜日19時頃ですが、変更期限は配達曜日によって異なります。

詳細はメールや注文状況をしっかりと確認しましょう。

締切日の朝10時までキャンセル可能です。

 

定期ボックス変更・キャンセル方法
  1. Myアカウント
  2. 注文履歴
  3. 日時、お届け先の変更・キャンセル

 

カスタマーサポートに連絡してキャンセル

電話・メールでカスタマーサポートに連絡することでもキャンセル可能です。

 

その場合、キャンセル期限が1日早まり、期限の前日17時までの受付となります。

受付期限を過ぎてしまった場合は、期限当日10時まで可能なネット手続きにしましょう。

 

「キャンセルを希望する定期ボックスの到着日」「登録したメールアドレスまたは電話番号」を明記の上、サイト「お問い合わせ窓口」からカスタマーサポートに連絡してください。

連続してキャンセル(休止)

連続して定期ボックスをキャンセルしたい場合は、以下の流れ沿って休止手続きをするのが便利です。

 

休止方法
  1. Myアカウント
  2. すべてのメニュー
  3. 休止・退会
  4. 一時休止の手続き

 

定期ボックスが届いてからキャンセル

不要なのにうっかりキャンセルを忘れて定期ボックスが届いてしまった場合でも、返品の形で疑似キャンセルが可能です。

不要なものやイメージと違う商品が届いてしまった場合は「お客様のご希望による返品」が可能なので、定期ボックスの返品手続きをしましょう。

 

ただし、以下の点に注意してください。

・未使用商品であること
・商品の到着後8日以内にカスタマーサポートへ連絡
・返品送料は自己負担

 

オイシックス定期ボックスの解約方法

定期ボックスをもう利用しない場合は、毎回キャンセルするのではなく、解約手続きを済ませましょう。

 

解約方法は以下の流れになります。

【1. 退会理由を答えるまで】

  1. Myアカウント
  2. すべてのメニュー
  3. 休止・退会
  4. 退会の手続き
  5. やめる理由を答える

「上記に当てはまる項目がない場合はこちら」を選択するとそのまま退会手続きに進めます。

 

なお、やめる理由を選ぶと、以下の理由に応じた提案が表示されます。

  • 送料が高いと感じている→3か月間送料無料キャンペーン
  • 一時的におやすみしたい→休止制度
  • 国内で引っ越しをする→事前に新住所を登録するとオトクな特典がもらえるキャンペーン
  • 注文・キャンセルを忘れてしまう→アプリのプッシュ通知の紹介
  • 毎週購入するのが難しい→隔週の定期ボックスの紹介

【2. 注意事項の確認まで】

続いて、注意事項が表示されるので確認しましょう。

  1. 現在の定期ボックスについて:定期ボックスがすでに準備されている場合は不要ならキャンセルしましょう
  2. VIP限定特典の失効:ポイント1.5倍加算、限定商品・割引特典がなくなります
  3. おいしっくすくらぶの特典消失:送料割引、限定・割引商品のご注文、ご予約済み商品のお届け、牛乳飲み放題の会員資格、お気に入り・Myセットサービスのご利用
  4. 別サービスの退会:おいトク(お水などの定期宅配)・送料パスポートの退会は別途お手続きが必要です。これらの退会についてはカスタマーサポートに連絡しましょう

【3. 退会内容の確認から退会完了まで】

4つの注意事項を読み終えたら「同意」チェックを入れて、次の流れで退会手続きを進めます。

  1. 退会する登録内容を確認
  2. アンケートに記入(入会時Oisixに期待していたことは何ですか、退会の理由、とくに退会の決め手となった理由、退会の理由について詳細)
  3. 最後に「退会する」をクリック
  4. 退会完了確認メールが届く

 

オイシックスが炎上した理由!定期ボックスの注意点や注文と解約方法を解説!まとめ・感想

今回は、オイシックスが炎上した理由である「定期ボックス」の注意点や注文・解約方法をまとめました。

 

定期ボックスのシステムは一見するとややこしいですが、毎回メールで注文予定内容を通知してくれます。

万一定期ボックスをキャンセルし忘れても返品可能です。

 

定期ボックスを利用するおいしっくすくらぶ会員であればさまざまな特典も受けられます。

 

気をつけてさえいれば誤注文の恐れもないので、ぜひオイシックスの定期ボックスを利用してみてはいかがでしょうか。

\「Oisixおためしセット」を試す/