ワタミの宅食(ダイレクト)の解約・退会方法!回数・注文縛りの有無も徹底解説!

『ワタミの宅食ダイレクト』は、外食事業大手「ワタミ株式会社」が手掛ける冷凍総菜・お弁当を提供している宅配食サービスです。

最近ではリニューアルがあり、「ワタミの焼肉」の人気メニューも取り扱っているとあって注目されています。

 

しかし利用している、または利用を検討している方で、何かしらの事情で利用を止めざるを得ない時、その方法面で不安を感じる方はいると思います。

 

それでは、ワタミの宅食ダイレクトにおける具体的な解約・退会方法はどうなっているのでしょうか?

また解約・退会までとはいかなくとも、一時的に休止をする方法はあるのでしょうか?

 

そこで今回は、ワタミの宅食ダイレクトでの解約・退会・一時休止の方法について解説します。

加えて解約をする際の、回数など縛りの有無についても解説しています。

ワタミの宅食(ダイレクト)の解約方法

ワタミの宅食ダイレクトで定期便の解約をするには、下記の「お客様センター」へ連絡する必要があります。

お客様センター
フリーダイヤル:0120-943-751
受付時間:午前9時~午後6時

 

加えて、解約には以下の点に注意してください。

注意点
  1. 次回お届け予定日の、“6日前まで”に解約手続きをすること
  2. 解約前に、“最低3回以上”は定期便を利用していること
    (※②について、下記【ワタミの宅食(ダイレクト)の回数・注文縛りの有無は?】にて詳しく解説しているので、併せて参考にしてみてください)

 

以上の注意点に問題なければ「お客様センター」へ連絡し、解約の意思を伝えたあとはオペレーターの案内に従って手続きしてください。

 

ただし、タイミングによっては「お客様センター」に電話しても繋がりにくい場合があります。

 

その場合は、有料になってしまいますが下記の番号へ連絡することでも解約手続きが可能です。

繋がりにくい場合の連絡先(有料)
TEL:0957-26-3383(長崎県/諫早)

 

\「ワタミの冷凍惣菜・お試しセット」を試す/

ワタミの宅食(ダイレクト)の退会する方法

今後「ワタミの宅食ダイレクトを一切利用する気がない」、という方は退会手続きを行って入会時に登録した、“会員情報を削除”してください。

 

また、退会方法は「電話」と「メール」の二通りがあり、手順は以下に記載しています。

なお利用を再開するには、“新規での会員登録が必要”になるため、じっくり考えた上での退会をおすすめします。

電話

急いで退会する必要があるなど、電話による退会が都合よい場合は下記の「お客様センター」へ連絡してください。

【お客様センター】
フリーダイヤル:0120-943-751
受付時間:午前9時~午後6時

連絡後、オペレーターにつながったら退会の意思を伝え、案内に従って手続きをしてください。

 

メール

メールで解約したい場合は、下記「ワタミの宅食ダイレクト:公式サイト」の「お問い合わせ」フォームから送信してください。

ワタミの宅食ダイレクト:公式サイト

  1. 公式サイトを開いたら、トップページ右上にある[お問い合わせ・資料請求]をクリックします。
  2. 「お問い合わせ」フォームへ移動するので、必須事項の入力と「お問合せ項目」で[退会について]を選択します。
  3. 入力・選択に間違いがなければ、[次へ進む]ボタンをクリックし、メール送信まで手続きを進めます。
  4. 送信が完了したあとは、ワタミの宅食ダイレクト側からの返信内容にそって手続きを完了させてください。

 

ワタミの宅食(ダイレクト)の定期購入を一時休止する方法

定期購入の“一時休止”する場合は、「電話」と「マイページ」から手続きができます。

電話

電話による一時休止の手続きは、下記の「お客様センター」へ連絡してください。

【お客様センター】
フリーダイヤル:0120-943-751
受付時間:午前9時~午後6時

オペレーターにつながったら、定期便を一時休止する意思を伝え、案内に従って手続きをしてください。

 

マイページ

下記の「ワタミの宅食ダイレクト:公式サイト」を開き、[新規会員登録/マイページ]ボタンをクリックします。

ワタミの宅食ダイレクト:公式サイト

  1. 登録のメールアドレスとパスワードを使い、ログインします。
  2. 「マイページ」が開くので、[お届け情報の確認・変更]ボタンをクリックします。
  3. 「お届け情報の確認・変更」ページへ移動するので、まず「変更前の今回お届け希望日:」を確認します。
  4. 「変更前の今回お届け希望日:」の真下にある選択ボックスの中から、新たらしいお届け希望日を選択します。
    ※新しいお届け希望日は、変更前の今回お届け希望日の翌日~最大70日先まで変更可能
  5. 選択を終えたら、下段に表示してある「変更後の次回のお届け日:」を確認します。
  6. 「変更後の次回のお届け日:」に間違いがなければ、[変更を保存する]ボタンをクリックして手続きは完了です。

 

    ワタミの宅食(ダイレクト)の回数・注文縛りの有無は?

    ワタミの宅食ダイレクト:公式サイト「いつでも10%オフ!定期購入のすすめ」ページの、「Point4」では以下のように案内されています。

    手数料や解約金は一切かかりません!
    定期購入をやめたいときは、次回のお届け予定日の6日前までにお客様センターまでご連絡ください。
    ※定期購入は、3回以上のお届けをお願いしております。

    出典:https://www.watami-takushoku-direct.jp/teiki/?a8=_qhRSqjTcH4RYgkBg2bYgflXHg6PbFErG24YqH4-wYWTcHhq4KkU5fkUwH8L.Lk4aYsKrZhUaqhR3s00000018527002

    以上の案内を見るに、おそらく採算上の問題かと思われますが、定期便の利用は「3回以上」という縛りがあるようです。

     

    しかし、案内には「お願いしております。」と書かれているので、システム上で強制しているものでは無いと考えられます。

     

    ただ、もし1〜2回程度の利用を考えているのなら、初回利用者限定の「お試し割」または「初めて割」サービスをおすすめします。

    「お試し割/初めて割」サービスの方なら、後々の面倒も少なく済むかと思います。

     

    ちなみに「お試し割/初めて割」サービスについては、下記の記事にて詳しく解説しているので、気になる方は参考にしてみてください。

    ワタミの宅食お試しセットを初回限定割引で安く購入するお得な注文方法!

    ワタミの宅食ダイレクト(冷凍惣菜)の口コミ(評判)・レビュー!メニューの違いやお試しクーポンも調査!

    \「ワタミの冷凍惣菜・お試しセット」を試す/

    ワタミの宅食(ダイレクト)の口コミ・評判

    ワタミの宅食(ダイレクト)の解約・退会方法!まとめ・感想

    今回は『ワタミの宅食ダイレクト』の「解約/退会方法」について解説しました。

    ワタミの宅食ダイレクトにおける解約や退会は、電話やネットの案内に従って簡単にできることが解っていただけたかと思います。

     

    主な使い分けとしては、「ネットが苦手・急いでいる方」は電話を利用し、「会話が苦手・急いでいない方」はネットを利用すると良いでしょう。

    しかし、「解約」は電話でしか受け付けていないので、会話が苦手な方には少しツラいかも知れませんね。

     

    また、利用回数の“縛り”については、あまり気にしなくてもいいとは思いますよ。

    ただし、“お試し”で利用するのなら、定期便ではなく「お試し割」か「初めて割」を使ってお得に試してみるといいでしょう。

    \「ワタミの冷凍惣菜・お試しセット」を試す/