ヨシケイで実際に起きたトラブルまとめ!対処方法や問題の口コミ・評判を紹介!

ヨシケイは、配達料無料で毎日配達してくれる夕食用食材宅配サービスです。

非常に便利なヨシケイで多くの方が利用していますが、中には意図せずトラブルに巻き込まれてしまう方もいます。

 

それでは一体、ヨシケイではどのようなトラブルがこれまでに発生しているのでしょうか?

 

そこで今回は、ヨシケイで実際に起きたトラブルとその対処方法、口コミ・評判をまとめます。

併せて、トラブルが起きたときのキャンセル方法についてもまとめているので、参考にしてみてください。

ヨシケイで実際に起きたトラブルまとめ

注文通りに商品が届いていない

注文した食材の一部がボックスに入っていないことや、注文とは異なる食材が届いていることがあります。

せっかく毎日配達してくれるのに、当日の夕食に必要な分が入っていないと計画が台無しですね。

 

よくある原因としては、食材の梱包作業での入れ忘れや入れ間違いです。

ほかに、一部の食材で入荷が間に合わなかった場合や、発注ミスの場合もあります。

注文通りに商品が届いていないときの対処方法

基本的には、担当営業所に電話で問い合わせましょう。

ヨシケイ側の手違いだった場合、早ければ当日中に代替食材を届けてくれます。

 

ただし、注文する際にこちらが間違えていた可能性もあるため、注文内容の確認作業が挟まれることもあります。

 

とくに、手書きの注文用紙では注文する側の間違いが多いので、可能ならネット注文をおすすめします。

「注文通りに商品が届いていない」の口コミ・評判

商品の状態が悪い

よく発生するトラブルとして、届いた食材が傷んでいたり腐っていたりなど、商品の状態が悪いこともあります。

食材の中でも、とくに野菜は傷みやすいですね。

 

商品を大量に扱う影響で確認漏れがあったり、配送中に保冷剤で冷やされすぎたりすることが考えられます。

商品の状態が悪いときの対処方法

商品の状態が悪いとわかった場合、なるべく早く担当営業所に電話連絡しましょう。

 

また、商品の状態を写真で記録しておくと、万一のトラブル時にも役立ちますよ。

早めに連絡すれば、当日中に代替商品を届けてくれます。

「商品の状態が悪い」の口コミ・評判

いつもの時間に配達されない

ヨシケイは基本的に配達時間が決まっているため、事前の通達なしに配達時間が遅くなるとトラブルにつながります。

毎日配達しているため、他社の宅配サービスよりも配達遅れが生じる可能性は高いといえそうです。

 

原因は、担当者の配達忘れやルート間違い、大雪などの天候不順があげられます。

 

また、サービス利用者の増減で配達ルートが変更されることもあり、配達時間が変更になることもあります。

いつもの時間に配達されないときの対処方法

しばらく待ってみても配達が来ない場合は、ヨシケイの担当営業所に連絡してみましょう。

また、注文忘れの可能性もあるので、注文履歴を確認することをおすすめします。

 

ヨシケイから配達の遅れに対するお詫びの連絡が入ることもあります。

当日または後日に配達できていない商品は届けてもらえるので、焦らず待ちましょう。

「いつもの時間に配達されない」の口コミ・評判

配達員の対応が悪い

配達員の対応が悪いことも、クレームやトラブルにつながりやすいです。

露骨に嫌な態度を取ってきたり、夜遅くに何度も電話してきたりなど、基本的なマナーができていない人はたまにいますよね。

 

また、ボックスの置き場所やインターホンを押してはいけないことなど、配達先に対する個別対応が新担当者に引き継がれないと、クレームにつながります。

配達先の近隣からのクレームや、配達中の運転マナーの悪さもトラブルの元です。

配達員の対応が悪いときの対処方法

あまりにも配達員の対応が目に余る場合は、ヨシケイの相談窓口に連絡しましょう。

 

配達員に直接話すことも考えられますが、今後も配達してもらうことを考えるとできるだけ穏便に済ませたいですね。

 

上司経由で改善してもらえば、ヨシケイ全体で事例を共有してもらえるので、配達員が替わっても同じトラブルに見舞われにくくなりますよ。

「配達員の対応が悪い」の口コミ・評判

クールボックスを返却し忘れる

「うっかりクールボックスを玄関先に出し忘れて、返却できなかった」というトラブルもあります。

ヨシケイの商品受け取りは、基本は保冷剤入りのクールボックスです。

 

ヨシケイは置き配に対応しており、玄関先に空のクールボックスを出しておけば商品の入った新しいボックスと交換してもらえることも便利ですね。

 

ただし、クールボックスを出し忘れたり、せっかく出していても強風で飛ばされて配達員に気づかれなかったりすると、当然回収してもらえません。

クールボックスを返却し忘れるときの対処方法

クールボックスを返却し忘れてしまう場合、対処方法の1つが「鍵付きのあんしんボックス」の利用です。

無料でヨシケイから借りられて、頑丈なボックスなら出しっぱなしでも大丈夫!

 

クールボックスを使い続けたい場合は、上に重しを置いて風に飛ばされないようにすればひとまずの対処にはなります。

 

また、事前に連絡を入れておけば、マンションの宅配ボックスやガスメーターの中に入れてもらうこともできます。

「クールボックスを返却し忘れる」の口コミ・評判

ヨシケイでトラブルが起きた時のキャンセル方法

ヨシケイのキャンセル期限

ヨシケイのキャンセル期限は注文締切と同時で前週水曜17時です。

夕食ネットも同様で、当日朝5時が期限です。

 

慌てて締切直前に注文してしまうと、すぐに変更・キャンセル期限が来るので、時間にはゆとりを持っておきたいですね。

ヨシケイのキャンセル方法は、Webまたは電話(地域によってはWebのみ)が可能です。

電話でキャンセル

担当の営業所に電話でキャンセル連絡をしましょう。

電話応対がとくに苦手でなければ、ついでに疑問点も尋ねられて便利です。

24時間の留守番電話対応もあるので、気にせずいつでも電話しましょう。

Webでキャンセル

Webでキャンセルする手順は次のとおりです。

とくに疑問点がなければ、Web利用が非常にスムーズでおすすめです。

 

キャンセル方法
  1. ヨシケイにログイン
  2. 右上の「メニュー」から「注文履歴・注文変更」をクリック
  3. 対象商品の右にある「キャンセル」をクリック

 

ヨシケイでネット注文してキャンセル期限後にキャンセルしたい場合

キャンセル期限を過ぎてからでもなんとかキャンセルしたいという方は、担当の営業所に電話連絡を入れてみましょう。

 

意図せず、急に宅配を受け取れない状況に陥ることは、だれにでもありえますね。

たとえば、以下の事態が考えられます。

  • 身内等の不幸
  • 事故・災害に巻き込まれた
  • 突然入院することになった

 

ヨシケイは、本人でなくともだれかが商品を受け取れる状況にある場合、基本的にキャンセルは不可能です。

ただ、だれも家にいない場合や子供が小さい場合など、やむを得ない理由があれば対応してもらえるかもしれません。

 

人によっては別日や近所に配達してもらえるなど、個別対応を受けています。

あきらめずに、一度地域の営業所に電話で相談してみましょう。

ヨシケイで実際に起きたトラブル!対処方法や問題の口コミ・評判を紹介!まとめ・感想

今回は、ヨシケイで実際に起きたトラブルやその対処方法、口コミ・評判をまとめました。

サービスにトラブルは付きものですが、ほとんどはパターン化されており、対処方法を知っていれば恐くありません。

 

万一トラブルに巻き込まれても、今回紹介した対処方法を参考に、冷静に対処してください。

トラブルにも上手に対応して、安心・快適にヨシケイを使い続けましょう。